CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
● 「涙が止まらない・・・何この違和感!」ヒイイイ〜ドライアイ夫人のドライアイ日記
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

【おもいっきり具体的!薬局の薬(OTC薬)の豆知識 #159 】2008/01/16

ドライアイ婦人のドライアイ日記


☆━━━━━━━━━━━━ 読者様 1.8万人 感謝です o(*'o'*)o  ━━☆

 遅くなりましたが、今年最初のメルマガです。

 何を書こうか迷ったのですが、「ドライアイ日記」にしました。
 (音楽が流れるので、ご注意ください。)



 OTC薬の話ではなくて、まずは眼科を受診しましょうという、
 いたってマジメなドライアイの啓蒙サイトですが、おかしくて。

 なんだろう、このおかしさ。


■ ドライアイ婦人のドライアイ日記(参天製薬のサイト)

 「涙が止まらない・・・何この違和感!」

 「奥様の病名はドライアイかもしれません」

 「えっ・・・病気・・・」

 2009年1月13日、参天製薬はマンガ家池田理代子さんのイラストを使って、
 ドライアイの症状や治療法を紹介する「ドライアイ日記」を公開しました。

 なんとも言えず、おかしいんですけど。

 男性の眼科医にドライアイと診断された「ドライアイ婦人」が、「ドライア
 イは体質ではなく病気」ということを学びながら、治療を受けていくという
 ストーリー。

 男性の眼科医が、執事のようなジェントルマンな雰囲気です。

 ドライアイ婦人の声は「銀河鉄道999」のメーテル役で知られる池田昌子さん。
 眼科医の声は「機動戦士ガンダム」のシャア役で知られる池田秀一さん。

 BGMは、ベルサイユのバラ、エースを狙えや、西城秀樹の傷だらけのローラ
 で知られる馬飼野康二(まかいのこうじ)さん。

 ドライアイの人は、本来涙で濡れている角膜の表面にドライスポットと呼ば
 れる穴ができています。

 ドライスポットができたために、涙が均一に目をカバーできなくなって
 いるのです。

 「じゃあ、↓これも、ドライスポットなのね?!」

少女マンガの目のお星さま=ドライスポット?!

 少女マンガ特有の目のお星さまを指していたので、笑ってしまいました。

 「そ、そんな・・・いつの間に」―イラストに合わせてせりふを読み上げる
 音声や効果音が流れます。

 とてもムーディに作られている、楽しいサイトです。

 ちなみに、10秒間まばたきをせずにガマンできない人は、
 ドライアイの可能性があります。

 私は、ずっと前からドライアイです、たぶん。
 眼科行ったほうが良いかも。

 ドライアイの10秒チェックは、第3話「見つめ合う幸せ」でできます。

■ ドライアイ日記の監修:東京女子医科大学 眼科 高村悦子准教授

 ドライアイ日記の監修は、東京女子医科大学眼科の高村悦子先生です。

 私は10年以上前に、高村先生に取材させていただいたことがあります。
 高村先生はまったく覚えておられないと思いますが、

 当時私は製薬会社の社員で、花粉症に関するビデオを作っていた時に、
 お会いしました。

 花粉症の目の症状や養生法などを教えていただいたのです。

 ベルバラの池田理代子先生のイラストに、ベルバラの主題歌の人の曲が
 ついていて、メーテルにシャアが優しく教えてくれるというサイト。

 楽しくドライアイを学べます。

 監修を見たら、高村先生だったので、懐かしいなあ!と思ったのでした。


 そうそう、話が変わりますが、
 2008年夏に「ベルサイユのバラ展」を観たのです。

 原画展だったのですが、池田理代子先生のベルバラのイラストに音声と
 BGMをつけた動画を、5分くらい観られるコーナーがありました。

 アントワネットがフランスに嫁いだ頃のシーンから、
 「あの春のたまゆらにお前がいた!」オスカルがアンドレと結ばれ、
 バスチーユ襲撃、フランス革命に倒れるまでの超ダイジェスト。

 会場には、レディ・オスカルの実物大ドレスも展示してあって、
 うっとりしました。

 またやってくれないかしら、ベルバラ展。

● ドライアイ日記|HELP!ドライアイネットワーク:参天製薬
 
 〜 それでは、また次回をお楽しみに 〜 


■ 編集後記(むしろマ〜イ)

 今、大きな病院の耳鼻科に通っています。
 耳鼻科って、いつも混んでいます。

 「感染制御部」が近くにあって、なんだか恐ろしいので、
 私はマスクをして手袋をして、じっと待合室に座っていました。

 私の後ろに座った女性が、苦しそうな咳を冗談抜きで200回くらいしていて、
 「だいじょうぶかなー」と思っていたら、

 1時間半くらいたってようやくその女性のところに看護師さんが来て
 「あの、まずは血液検査とレントゲンお願いします」と言ったのです。

 混んでいるから仕方ないとはいえ、さんざん待たされたあげくに検査なんて、
 あんなに苦しそうなのに気の毒だわ〜と思いました。

 そういう私も、病院に来て長く待っていると、何かもらって帰りそうなので、
 「むしろマ〜イ!」
 
---------------------------------------------------------------------
※記事及びコンテンツの著作権は発行人;Yuho Araiに属します。
※本メルマガは、特定の医薬品・医薬部外品等の選択を推奨するものでは
 ありません。医薬品等は、添付文書に従ってご使用ください。比較的安
 全性の高いOTCも、人によっては重大な副作用が起こることがありま
 す。ご不明点は医師または薬剤師、各メーカー等へお問い合わせ下さい。
※本誌利用によって生じた結果に関しては、一切の責任を負いかねます。
---------------------------------------------------------------------
※発行人メールアドレス;yuho2_arai @yahoo.co.jp
 空白をつめてメールください。
 (メールの内容を公開されたくない方は、タイトルに非公開希望と
  入れて下さい。お名前はHNでもけっこうです。

  メールの内容は個人を特定できないような形でHPやブログで公開する
  ことがあります。【なるべく性別と年代を明記してください】)

※配信先は次の4つ(内容は同じ)
 http://www.mag2.com/m/0000141802.htm    (まぐまぐ)
 http://www.alphapolis.co.jp/maga.php?maga_id=1000261 (アルファ)
 http://www.melma.com/backnumber_126414/   (メルマ!)
 http://merumaga.yahoo.co.jp/Detail/4058/p/1/ (ヤフー)
 http://yuho.main.jp(バックナンバーサイト)
 (解除等はご自分で行って下さるようお願い申し上げます)

 本メルマガの無断転載をお断りします。

---------------------------------------------------------------------
| ☆☆新井佑朋のメールマガジンより | 12:11 | comments(0) | - |
| 1/1PAGES |