CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
<< ● 笑いすぎて涙が・・・ | main | ● 朝日新聞生活面「あなたの安心」に掲載 >>
● 気をつけたい!加湿器によるレジオネラ感染
薬局の薬・OTC薬の豆知識

この季節、乾燥しているので、加湿器が大活躍ではないでしょうか。

加湿器があると、かぜをひいて、鼻がつまって口をぽかんとあけたまま寝ざるをえない時など、「のどが、こんなにラクなんだ」と実感します。

しかし、加湿器はきちんとお手入れをしないと、カビが生えるのはもちろん、レジオネラ肺炎の感染源にもなります。

レジオネラ肺炎といえば、クアハウスや温泉などの24時間風呂、
温水プールが感染源として有名です。

当然ながら、細菌は数が多いほど感染力が強くなります。加湿器の中でレジオネラ属菌がたくさん増えると、感染しやすくなります。

今年、平成19年10月に死亡した60代の男性は、加湿器のレジオネラ属菌が感染源と考えられたそうです。

症状発生初日、男性は、37℃台の発熱、咳があり、呼吸の苦しさを自覚していましたが、市販薬内服で様子をみていました。しかし5日後に高熱を出して入院。入院加療されましたが、症状発生初日からおよそ10日後に死亡しました。

この方は、ふだん特別な病気を持っていなかったのですが、それでも亡くなってしまわれたのです。

● レジオネラ症について

レジオネラ属菌は、自然界においては土壌と淡水に生息するグラム陰性の桿菌であり、菌体の一端に1本の鞭毛(べんもう:おたまじゃくしのしっぽのようなもの)があり、運動性である。

レジオネラ属菌は、一般に20〜50℃で繁殖し、36℃前後でもっともよく繁殖する。

レジオネラ症とは、レジオネラ属菌の感染による疾患であり、「レジオネラ肺炎」と「肺炎にならない自然治癒型のポンティアック熱」の2つの病型がある。

なお、レジオネラ症は「感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律」において四類感染症に指定され、患者をレジオネラ症と診断したすべての医師は診断後7日以内に患者の年齢、性別、病状、診断法等について最寄りの保健所へ届け出なければならない。



ということで、この冬気をつけたいこと。

● レジオネラの感染源として見落とされがちな、加湿器。毎日タンクの中をすすいで水を入れ替えるだけで、感染力は落ちる

乳幼児や高齢者のいる家庭ではとくに注意。
水は汲み置きやミネラルウォーターではなく、水道水の方が雑菌が増えにくい

● 市販薬はあくまでも軽症の方のためのもの。症状がいつになく辛い、だるさがひどいなど、今までにない症状と思ったら、早急に受診すること

かぜは通常薬を飲んでも飲まなくても、治るまでに1週間程度かかるので、高熱が数日以上つづいたり、呼吸苦がひどいなどを受診の目安とする


ところで、私のとりえは『病気になった人の気持ちが実感できること』です。

けっこう体が弱かったので、ひと通り病気を経験しているからです。

数年前に、初めての肺炎で入院したことがあるんですが、
その時のからだのだるさは、尋常ではなかった。

私はけっこうギリギリまでつらさを感じない(ニブイ)ので、肺炎とは思わず、内科でもらったロキソニン(解熱鎮痛消炎剤)やセキ止めなどを飲んで、なんとか家事もしてた。

発熱から数日後、ロキソニンが切れると、腕をあげるのもおっくうなほどのだるさに。這って台所に行ってロキソニン飲んで、効いてくると立ち上がれるようになるという状態に。

やっと「おかしいかも?」と気づき(遅いよ〜)、ロキソニンなどの処方医を再受診。

「先生、異常なほどだるくて、高熱がつづいて動けない」と言ったら、先生が慌てたように「レントゲン撮ります」そして「今日から入院してください」って。

これは、私が自覚症状に乏しいので、医師にとって初診時には「けっこう元気そう、たいしたことなさそう」に見えたんでしょう。

昼間っから総合病院の救急に紹介されるほど、とてもひどい肺炎だったそうですが、呼吸苦もそんなに感じなかったのです。

痛みやつらさを感じる力って・・・生きていくために大切ですねラブ
| ● 個人的に気になるニュース(市販薬関連) | 11:16 | comments(0) | - |
Comments
Your Comment